中川 崇
中川 崇(なかがわ・たかし)
公認会計士・税理士。田園調布坂上事務所代表。広島県出身。大学院博士前期課程修了後、ソフトウェア開発会社入社。退職後、公認会計士試験を受験して2006年合格。2010年公認会計士登録、2016年税理士登録。監査法人2社、金融機関などを経て2018年4月大田区に会計事務所である田園調布坂上事務所を設立。現在、クラウド会計に強みを持つ会計事務所として、ITを駆使した会計を武器に、東京都内を中心に活動を行っている。

経営に資金が必要なのは言うまでもない。しかし、資金調達の方法についてはっきり答えられる人は少ないだろう。今回は、会社を経営するうえでのファイナンスについて、意味や成功させるための視点、資金調達方法などを簡単に解説する。

目次

  1. ファイナンスの意味とは?
    1. ファイナンスと財務会計の違い
    2. ファイナンスを成功させるための視点
  2. 代表的な資金調達方法1.デット・ファイナンス
    1. デット・ファイナンスのメリット
    2. デット・ファイナンスのデメリット
  3. 代表的な資金調達方法2.エクイティ・ファイナンス
    1. エクイティ・ファイナンスのメリット
    2. エクイティ・ファイナンスのデメリット
  4. そのほかの資金調達方法2つ
    1. 資金調達方法1.メザニンファイナンス
    2. 資金調達方法2.クラウドファンディング
  5. 自社に適した資金調達で理想のファイナンスを展開
ファイナンスとは?意味や成功させるための視点、資金調達方法などを簡単に解説!
(画像=Imagepocket/stock.adobe.com)

ファイナンスの意味とは?

ファイナンスといえば、資金そのものを連想する人が多い。英語ではfinanceと表記され、財源や資金、財政、金融などの意味を示している。

会社経営におけるファイナンスとは、資金の調達・利用収益の分配などをさす。

会社の成長には人的物的様々な投資が必要でそのためには資金が必要だ。

資金を集める方法は、デット・ファイナンスやエクエティ・ファイナンスなどが代表的である。

ファイナンスと財務会計の違い

ファイナンスと財務会計は同じと考える人は多い。

しかし、実際のファイナンスは資金の調達や運営など今後の動きを考えるプロセスであり、財務会計は運営した結果を整理するプロセスである。

ファイナンスを成功させるための視点

資金調達では、調達資金の使途となる事業を見極める必要があり、事業が生み出す将来の収益や資金の収支なども見据えたうえで計画を練る

また、資金調達の方法も慎重に検討する必要がある。調達のみならず、返済や配当も視野に入れて考える必要がある。

代表的な資金調達方法1.デット・ファイナンス

多くの企業で行われている資金調達方法がデット・ファイナンスである。これは融資や社債発行などによって外部から金銭を借り入れる方法だ。

借入では、銀行などの金融機関から直接契約を交わして資金を借り入れる。借り入れた資金を運営して期日までに返済し、発生した利息を支払う。

社債発行は、社債を発行して資金を借りる方法だ。社債は有価証券であるため、譲渡を行いやすいのが特徴だ。

デット・ファイナンスのメリット

利率は比較的少ないので、多額の資金調達をデット・ファイナンスで行った場合、ほかの方法よりも成功したときの手残りが多くなる

また、一般的に経営権を他人に奪われる心配もない

デット・ファイナンスのデメリット

決められた利息や元本を必ず支払うため業績によっては資金繰りが悪化し、最悪のケースでは破産に追い込まれる。

借入を多く実行した場合、貸借対照表における負債の割合が大きくなり、自己資本の比率が下がる。そのため財務諸表をみて不利な判定がくだされることがある。

代表的な資金調達方法2.エクイティ・ファイナンス

エクイティ・ファイナンスは、企業が株式の発行などで資金調達を行う方法だ。

集めた金銭は会社の事業を行うための資本(=エクイティ)として扱われる。

エクイティ・ファイナンスのメリット

エクイティ・ファイナンスでは、基本的に調達した資金を返済する必要はない。会社の財務体制も強化され、財務上の安全性が高まる。

自己資本率が高まることで、投資家などからの評価も上昇する可能性もある。

エクイティ・ファイナンスのデメリット

株式には株主総会の議決権が備わるので、発行した相手に経営権の一部を渡すことになる。そのため、会社の重要事項を決定する際に、同意を得なくてはならないケースがある。

株式の出資者は高い見返りを求めるため、出資者に対してより多くの配当を行ったり、株価を上昇させたりしなければならない。

そのほかの資金調達方法2つ

先ほど取り上げたもの以外にも資金調達手段がある。メザニンファイナンスとクラウドファンディングについて取り上げてみたい。

資金調達方法1.メザニンファイナンス

メザニンファイナンスは、デット・ファイナンスとエクイティ・ファイナンスの両方の性質を持つ資金調達方法だ。

有名なものに優先株式がある。会社が破産などで清算する際に、残余財産の分配順位をほかよりも優先し、出資金が回収できないリスクを軽減する。ただし優先株式には通常株主総会の議決権はない。

他には劣後債もある。元本と利息の返済や残余財産の分配順位について、通常の借入金や社債よりも優先度を落とす。資金繰り悪化時の返済が滞るのを防ぐ効果がある。

資金調達方法2.クラウドファンディング

クラウドファンディングは、ネット上で不特定多数の人から資金を集める方法だ。購入型、寄付型、投資型などに分類される。

一般企業が多く利用するのが購入型だろう。大抵の場合、実現したい商品などを提示して、必要な資金を集める。ファンディングや資金調達と銘打っているが、実態は商品の予約販売と言って差し支えない。

自社に適した資金調達で理想のファイナンスを展開

会社においてファイナンスは調達や配当や利子の支払いまで考える必要がある。

資金調達手段には、様々な種類があり、それぞれメリットやデメリットがある。理想的なファイナンスを展開できるように、自社に適した資金調達方法を検討してほしい。

文・中川崇(公認会計士・税理士)

無料の会員登録でより便利にTHE OWNERをご活用ください
他ではあまり登壇しない経営者の貴重な話が聞けるWEBセミナーなど会員限定コンテンツに参加できる、無料の会員登録をご利用ください。気になる記事のクリップや執筆者のフォローなどマイページからいつでも確認できるようになります。登録は、メールアドレスの他、AppleIDやtwitter、Facebookアカウントとの連携も可能です。 ※SNSに許可なく投稿されることはありません

無料会員登録はこちら