本記事では、2024年8月における1ヶ月間の国内プレスリリースの中から、NFT Media編集者が話題のニュースを10個に厳選しまとめて紹介していきます。
今回取り上げるニュースは以下の通りです。
月間国内NFTニュースまとめ
・デジタルゆかたNFTの無料配布開始 ・現実のサービスや商品等と引換できるコイン型NFTが登場 ・ハゴロモがLLACのスポンサーに就任 ・企業向けウォレット「N Suite」がPacific Meta社と連携 ・SORAH by Animoca Brands Japanに『俺だけレベルアップな件』のNFTが登場 ・『鉄腕アトム』とXANAのご当地コラボが愛媛県に決定 ・タマ&フレンズのオリジナルアートNFTオークション第2弾を開催 ・山形県西川町がカヌーセンター命名権をNFTオークションで販売 ・STEPN GO、G=SHOCKとのコラボNFTスニーカーを抽選販売 ・革新的SocialFiプロジェクト「Match!」の全貌が明らかに! |
NFT Mediaの公式Xでは、NFTに関するさまざまな情報を日々発信しています。 NFT関連の最新情報をいち早く知りたい方はぜひチェックしておきましょう!
それでは、各ニュースの概要を深掘りしていきます。
目次
- デジタルゆかたNFTの無料配布開始
- 現実のサービスや商品等と引換できるコイン型NFTが登場
- ハゴロモがLLACのスポンサーに就任
- 企業向けウォレット「N Suite」がPacific Meta社と連携
- SORAH by Animoca Brands Japanに『俺だけレベルアップな件』のNFTが登場
- 『鉄腕アトム』とXANAのご当地コラボが愛媛県に決定
- タマ&フレンズのオリジナルアートNFTオークション第2弾を開催
- 山形県西川町がカヌーセンター命名権をNFTオークションで販売
- STEPN GO、G=SHOCKとのコラボNFTスニーカーを抽選販売
- 革新的SocialFiプロジェクト「Match!」の全貌が明らかに!
- まとめ
デジタルゆかたNFTの無料配布開始
グローバル・Web3メタバースプラットフォーム「Decentraland(ディセントラランド)」内でデジタルゆかたNFTが無料配布されました。本プロジェクトは、日本の伝統的な浴衣をモチーフにしたデジタルファッションを世界に発信することを目的としています。
子供から大人まで幅広い世代が参加可能で、200以上のクリエイティビティ溢れるデザインが次々と登場。4月から2ヶ月間に渡る投票イベントにより上位30デザインが選出されました。
選ばれたデザインは、メタバース内で世界中のアバターが着用できる「デジタルゆかた」として、メタバース内で無料配布されます。
デジタルファッションの新しい可能性が開かれ、国境を越えた文化交流が進むことが期待されています。
企業:MetaTokyo株式会社
リリース日:2024年8月5日
▼詳しくはこちらから
2024.8.5
現実のサービスや商品等と引換できるコイン型NFTが登場
現実のサービスや商品と交換できる新たなコイン型NFTが登場しました。
コイン型NFTは、単なるデジタルアートやコレクションとしての役割にとどまらず、実際の価値と連動することで商品やサービスと交換できます。
卑弥呼コインなら美容液との交換、ファラオコインなら3Dアバターの無料作成サービスなど、コインによって利用できる商品やサービスも変わります。
コインNFTは企業にとっても新たなマーケティングツールとなり、デジタルとフィジカルの境界を越える消費体験の提供が可能です。
企業:株式会社ZEXAVERSE
リリース日:2024年8月5日
▼詳しくはこちらから
2024.8.5
ハゴロモがLLACのスポンサーに就任
株式会社ハゴロモが、NFTプロジェクト「LLAC」の企業スポンサーに就任しました。
LLACは強固なファンコミュニティを持っており、ハゴロモはLLACコミュニティとの連携によるブランド価値の向上を目指します。
今回のスポンサーシップは、NFTと企業の協力がブランドエンゲージメントをどう変革するかを示す重要な事例です。従来のマーケティング戦略にデジタル資産を組み込む新しいアプローチを実証します。
さらに、ファンとの双方向のコミュニケーションが深まり、企業と顧客の関係性をより強固にすることも期待されます。
企業:株式会社ハゴロモ
リリース日:2024年8月8日
▼詳しくはこちらから
2024.8.8
企業向けウォレット「N Suite」がPacific Meta社と連携
企業向けウォレット「N Suite」が提供する企業のWeb3参入を支援する「N Suite Partner Program」において、Pacific Meta社が参画したことを発表しました。
グローバル市場を対象とするWeb3サービスにて、文化や言語に合わせたマーケティング活動の難易度の高さなどの課題解決を目的としています。
国内外のWeb3プロジェクトを支援してきた実績のあるPacific Meta社が参画することで、国内Web3プロジェクトの海外進出、海外Web3プロジェクトの日本(及び東アジア)進出についても支援していく方針です。
企業:double jump.tokyo
リリース日:2024年8月14日
▼詳しくはこちらから
2024.8.14
SORAH by Animoca Brands Japanに『俺だけレベルアップな件』のNFTが登場
人気作品『俺だけレベルアップな件』のNFTが、Animoca Brands JapanのSORAHプラットフォームに登場しました。
『俺だけレベルアップな件』は、2016年に韓国のコミック配信サイト「カカオページ」で連載されたアクションファンタジーのノベル作品で、「The Sandbox」とコラボしNFTとして販売されます。
主人公の「水篠旬」と影の軍団のアバターを『The Sandbox』のゲーム内でアバターとして利用できるほか、$SANDを獲得できるホルダー限定コンテンツへ参加も可能です。
企業:Animoca Brands株式会社
リリース日:2024年8月16日
▼詳しくはこちらから
2024.8.19
『鉄腕アトム』とXANAのご当地コラボが愛媛県に決定
『鉄腕アトム』とWeb3.0トレカゲーム『NFTDUEL』の第4弾が、愛媛県とのご当地コラボで実現しました。
本プロジェクトは、地域活性化とデジタル技術の融合を目指しており、愛媛県をテーマにした限定カードが登場します。愛媛県の名所や特産品がデジタルカードに描かれ、収集や取引が可能です。
地域の魅力をデジタル空間で発信し、観光誘致や地域ブランドの向上や、コラボを通じた地元企業との連携による地域経済の活性化が期待されています。
企業:NOBORDERZ
リリース日:2024年8月19日
▼詳しくはこちらから
2024.8.19
タマ&フレンズのオリジナルアートNFTオークション第2弾を開催
「タマ&フレンズ」の世界に、ユーザーの愛猫が登場するオリジナルアートNFTオークションが第2弾として開催されます。
本オークションでは、購入者は自分の愛猫を「タマ&フレンズ」のキャラクターと共演させられる唯一無二のデジタルアートを手に入れられます。ファンにとっては、自分だけのオリジナルコンテンツを所有できる大きな機会となるでしょう。アート作品としてだけでなく、将来的な価値の上昇も期待されるため、コレクターにとっても注目のイベントとなっています。
企業:SNFT株式会社
リリース日:2024年8月19日
▼詳しくはこちらから
2024.8.19
山形県西川町がカヌーセンター命名権をNFTオークションで販売
山形県西川町が、新設するカヌーセンター「月山湖」の命名権をNFTとしてオークションで販売することを発表しました。命名権NFTは、わずか千円から入札可能で、落札者の名前が看板に表示されるほか、QRコードとの連携でデジタル情報が提供される仕組みとなっています。
地域振興を目的としたこの試みは、観光客の誘致や地元経済の活性化を図るもので、地方自治体がNFTを活用した新しい取り組みとして注目されています。さらに、デジタル技術と地域の伝統が融合することで、新たな観光資源としての価値が生まれることも期待されています。
企業:メディアエクイティ株式会社
リリース日:2024年8月23日
▼詳しくはこちらから
2024.8.26
STEPN GO、G=SHOCKとのコラボNFTスニーカーを抽選販売
カシオ計算機は、“G-SHOCK”の「VIRTUAL G-SHOCK」プロジェクトの一環として、「STEPN GO」とコラボし、限定NFTスニーカーの抽選販売を行いました。
こちらは、カシオ計算機によるユーザー拡大を目的とした取り組みです。
NFTスニーカーのデザインには、“G-SHOCK”のスポーツライン“G-SQUAD”の実在するモデルのカラーや形、構造などが組み込まれています。スポーツシーンだけでなくバーチャル空間で履いた時の見映えやランニング時の衝撃吸収性まで想定して作られたとのことです。
販売個数は800個(4タイプ・8種類)、価格は1点のつき約20万円で設定されました。
企業:カシオ計算機株式会社
リリース日:2024年8月22日
▼詳しくはこちらから
2024.8.26
革新的SocialFiプロジェクト「Match!」の全貌が明らかに!
「Match!」は、Z世代をターゲットにした革新的なSocialFiプロジェクトです。DAOChainが主導するこのプラットフォームでは、ユーザーが投稿や交流を通じて仮想通貨を獲得できる仕組みを採用しています。
特にNFTを用いたステーキングシステムが特徴で、トークン配分の透明性と公平性を重視。早期参入者には高いリターンが期待され、コミュニティ全体の成長が見込まれます。本プロジェクトは、持続可能な新しいエコシステムの構築を目指しています。
企業:Dao Chain Investment Management Limited
リリース日:2024年8月28日
▼詳しくはこちらから
2024.8.29
まとめ
今回は、2024年8月に発表された国内のNFTニュースを厳選してご紹介しました。 他にもどういった企業がNFTを活用しているのか気になる方は、ぜひこちらをご覧ください。
2023.9.8
また、NFT Mediaでは毎週月曜日〜金曜日の5日間、メールマガジンを配信しています。
NFT Mediaのメールマガジンでは、NFTの活用事例や、NFTのキャンペーンに関するお得な情報、注目のプロジェクトなど、お役に立つ情報を配信中です。
NFTに関連する最新情報を取得したい方は、ぜひ以下のフォームからご登録ください。