経済のグローバル化や社会構造の多様化が進展した現代においては、「持続的な成長を図る目的で社会的な課題の解決につながる経営を行う企業」に対する評価が高まっている傾向だ。そのような中、社会的な課題の解決に関する最新のトレンド的な指標としてESGとSDGsが存在する。
目次
時代の環境に即した経営を行うことが企業評価を高める
時代の変化とともに企業が市場や消費者、投資家などから評価される視点も変化していく。時代から求められる経営を行うことが企業の評価を高める。
経営の目的は企業を存続させること
企業活動の本質的な目的は「存続すること」だ。存続することで市場や消費者に対するモノやサービスの提供、雇用の維持、納税などといった社会的な責任を果たし続けることができる。社会的な責任を度外視し、短期的な利潤を追求するだけの経営をすることも可能だが、それだけでは企業は存続が難しいといえるだろう。
なぜなら利潤を追求するだけの経営はさまざまな社会問題を引き起こすため、市場や消費者、従業員、取引先、株主などのステークホルダー(利害関係者)からの共感を得られなくなり、企業としての成長につながらないからだ。
ステークホルダーからの評価を高めることが持続的な成長へとつながる
企業は、存続を図るために時代に即した戦略を打ち出し、ステークホルダーからの共感を得て評価を高めていく必要がある。現代社会において、企業の経営に大きな影響を与えているのは、「経済のグローバル化」と「社会構造の多様化」だ。
人口減により日本国内では市場が縮小し、同時にインターネットの普及により海外を対象とした取引の機会が増え続けている。さらに、地球環境が変化し、文化、人種、価値観などが多様化しているため、企業に求められているのは、それらの社会的な課題の解決につながる経営である。
「経済のグローバル化」と「社会構造の多様化」を尊重し、社会的課題解決に向けた経営を行えば、ステークホルダーからの共感が得られる。それにより企業に対する評価が高まると、企業にビジネスチャンスが生まれ、さらにステークホルダーとの関係性が強化されていくだろう。最終的にはそれが企業の持続的な成長へとつながっていくと考えられる。