気候変動対策や持続可能なエネルギーと並んで、水資源問題が世界的に注目を集めている。その解決策の一つが、ウォーターポジティブだ。世界的な大手企業を中心に、取り組みが広がりつつある。今回はその定義や意味、企業によるアプローチ例について解説する。

目次

  1. 「ウォーターポジティブ」とはどういう意味?
    1. SDGsにマッチした取り組み
    2. 「カーボンネガティブ」と似た考え方
  2. ウォーターポジティブ関連の企業の取り組みや方針
    1. Microsoftの取り組みや方針
    2. Meta(Facebook)の取り組みや方針
    3. Googleの取り組みや方針
    4. P&Gの取り組みや方針
    5. ペプシコの取り組みや方針
  3. ウォーターポジティブに関するQ&A
    1. Q1.ウォーターポジティブとは?
    2. Q2.ウォーターポジティブに対するGoogleの姿勢は?
    3. Q3.ウォーターポジティブの必要性とは?
    4. Q4.ウォーターポジティブの課題は?
  4. さらに注目が高まる可能性も
  5. 事業承継・M&Aをご検討中の経営者さまへ
ウォーターポジティブとは? 定義や意味、企業の取り組みを解説
(画像=naka/stock.adobe.com)

「ウォーターポジティブ」とはどういう意味?

ウォーターポジティブとは、「消費量を上回る水を補給すること」を指す。節水や排水の再利用に限らず、水不足が深刻な地域への投資や、水の消費量を還元することを目指す取り組みを意味している。

世界的に重要視されている背景には、迫りくる水資源の逼迫(ひっぱく)問題がある。人口増加や経済発展に伴い水需要が拡大しているほか、気候変動の影響による干ばつや水源の塩水化も懸念される。2030年には需要に対して利用可能な水資源が40%不足すると試算されており、需給バランスの調整が急務となっている。

SDGsにマッチした取り組み

国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の観点からも意義は大きい。注目すべきは、SDGsが掲げる17の目標の6つ目「すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する」というゴールとそのターゲットだ。以下はゴールに掲げられている文章の一例となっている。

・2030年までに、すべての人々の、安全で安価な飲料水の普遍的かつ平等なアクセスを達成する
・2030年までに、全セクターにおいて水の利用効率を大幅に改善し、淡水の持続可能な採取及び供給を確保し水不足に対処するとともに、水不足に悩む人々の数を大幅に減少させる

水問題の解説や改善を促すウォーターポジティブの取り組みは、SDGsの達成に向けて重要な意味を持つことが分かる。

「カーボンネガティブ」と似た考え方

関連する考え方に「カーボンネガティブ」が挙げられる。カーボンネガティブとは、経済活動によって排出される温室効果ガスの排出量よりも吸収量が多い状態を目指す取り組みを意味する。

温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡にする「カーボンニュートラル」のように全体として実質ゼロを目指すのではなく、温室効果ガスの除去と再利用、循環、吸収源の強化など、より積極的な意味合いが強いのが特徴である。

事業承継・M&Aをご検討中の経営者さまへ

THE OWNERでは、経営や事業承継・M&Aの相談も承っております。まずは経営の悩み相談からでも構いません。20万部突破の書籍『鬼速PDCA』のメソッドを持つZUUのコンサルタントが事業承継・M&Aも含めて、経営戦略設計のお手伝いをいたします。
M&Aも視野に入れることで経営戦略の幅も大きく広がります。まずはお気軽にお問い合わせください。

【経営相談にTHE OWNERが選ばれる理由】
・M&A相談だけでなく、資金調達や組織改善など、広く経営の相談だけでも可能!
・年間成約実績783件のギネス記録を持つ日本M&Aセンターの厳選担当者に会える!
・『鬼速PDCA』を用いて創業5年で上場を達成した経営戦略を知れる!

✉️経営、事業承継・M&Aの無料相談はこちらから

ウォーターポジティブ関連の企業の取り組みや方針

取り組みをけん引しているのが世界展開する大手企業だ。企業がどのようにウォーターポジティブに取り組んでいるのか、5社のアクションを紹介したい。

Microsoftの取り組みや方針

米Microsoftは2030年までに、世界で消費する水量以上の水を補給すると宣言している。業務で使用するエネルギーのメガワットあたりの水の使用量を減らし、事業展開するエリアの中で水ストレス(水需給に関する逼迫の程度)の高い地域に水を補給するという2つの取り組みを進める。

水補給戦略には、湿地帯の修復やアスファルトなどの不浸透性表面を排除するプロジェクトへの投資が含まれている。事業展開地域で水ストレスの高い約40流域で重点的に実施する計画だ。

Meta(Facebook)の取り組みや方針

米Meta(Facebook)も2030年までにウォーターポジティブの実現を目指す。声明では「データセンターはサーバーの冷却と最適な湿度の維持に大量の水を使用している」と指摘した。事業を行う流域の水資源を回復させるため、自然を基盤とした解決法を活用し、水インフラの改善に取り組む。

同社は2017年以降、水不足の地域で地元団体や電力会社と協力し、複数の水再生プロジェクトに投資してきた。年約38億リットル以上の水を復元できると見込んでいる。

Googleの取り組みや方針

米Googleも2030年までの達成を目指して取り組む。オフィスとデータセンターで消費する水の120%を補給し、事業を運営しているコミュニティーの水質や生態系の回復と改善に貢献する。また、水資源の枯渇する地域への支援にも注力する方針だ。

P&Gの取り組みや方針

米P&Gも2030年までのウォーターポジティブ実現に向け、取り組みを具体化している。製造拠点があり水ストレスの高い世界18地域で消費量を上回る補給をすること、生産における水利用の効率を35%改善すること、各拠点で年50億リットルの水を再生利用することなどを掲げている。

ペプシコの取り組みや方針

米ペプシコも「ネット・ウォーター・ポジティブ」を2030年までに目指す。水リスクの高い流域にある施設を対象に効率基準を設定し、年110億リットル以上の使用を避けることができると試算している。アフリカの家庭へ安全な水を届けるため、非政府組織(NGO)ウォーターエイドと100万ドル(約1億3,800万円)の事業も開始した。

ウォーターポジティブに関するQ&A

Q1.ウォーターポジティブとは?

消費する水よりも多くの水を供給する取り組みのことだ。水の消費量を減らし、水ストレスの高い地域へ供給を増やすことで、水資源の逼迫を解決すると期待されている。

Q2.ウォーターポジティブに対するGoogleの姿勢は?

2030年までに消費量を超える水を補給できるように取り組んでいる。オフィスとデータセンター全体で水の循環利用とリサイクルを実践するだけでなく、地域全体の水資源管理へのアプローチも進めている。

Q3.ウォーターポジティブの必要性とは?

世界にある淡水は均等に配分されておらず、全ての人が平等に入手できるとは限らない。人口増加や気候変動の影響で利用できる水資源が減っていく中、経済活動で生じる水の消費を抑え、必要とされる場所に配分する協調的な取り組みが必要とされている。

Q4.ウォーターポジティブの課題は?

世界の淡水の大半は1万6,000を超える流域に分かれ、うち約5,000が高ストレスに該当している。一部の大手企業だけでなく、ビジネスに絡む世界各地の組織が意識し、行動しなければならない問題である。

さらに注目が高まる可能性も

ウォーターポジティブは、持続可能な社会への実現に向けて、近年注目されつつある考え方だ。水資源の枯渇という世界共通の問題の解決策として、今後さらに注目が高まっていくに違いない。

事業承継・M&Aをご検討中の経営者さまへ

THE OWNERでは、経営や事業承継・M&Aの相談も承っております。まずは経営の悩み相談からでも構いません。20万部突破の書籍『鬼速PDCA』のメソッドを持つZUUのコンサルタントが事業承継・M&Aも含めて、経営戦略設計のお手伝いをいたします。
M&Aも視野に入れることで経営戦略の幅も大きく広がります。まずはお気軽にお問い合わせください。

【経営相談にTHE OWNERが選ばれる理由】
・M&A相談だけでなく、資金調達や組織改善など、広く経営の相談だけでも可能!
・年間成約実績783件のギネス記録を持つ日本M&Aセンターの厳選担当者に会える!
・『鬼速PDCA』を用いて創業5年で上場を達成した経営戦略を知れる!

✉️経営、事業承継・M&Aの無料相談はこちらから

文・岡本一道(経済ジャーナリスト)

無料会員登録はこちら