バルクアップからダイエットまで、ボディメイク食をD2Cで提供。コロナ禍で躍進するマッスルデリ
(画像=THE OWNER編集部)

理想のカラダづくりのためにトレーニングやダイエットをしている人にとって、食事の管理は成果を握るカギである。株式会社Muscle Deli(マッスルデリ)は、三大栄養素をバランスで摂取できる冷凍の宅配弁当をサブスクで提供し、食事面から健康づくりをサポートしている。提供数は2020年5月に月間5万食を超え、その勢いは止まらない。代表取締役の西川 真梨子氏にビジネスの特徴や目標を聞いた。

忙しいビジネスマンの食事管理を助けたい

――マッスルデリを起業されたきっかけを教えていただけますか?

西川 マッスルデリは私にとって2社目の起業です。私は繊維メーカーに勤めた後、2013年に友人とサバイバルゲーム場を運営する会社を立ち上げました。そこで起業の楽しさを知り、もっと経営の勉強がしたいと思いコンサルティング会社で3年ほど働きました。

マッスルデリを起業したのは2016年です。ご存じのようにカラダづくりには食事が重要な要素です。私もジムのトレーナーに教わりながら食事の管理をしていましたが、これがなかなか難しい。自炊するには時間が必要だし、外食やコンビニ食ではメニューが限られます。結果的にサラダチキンばかり食べることになり、食事が楽しみでなくなりました。