TOKAIホールディングス、子会社を通じフジプロを買収

株式会社TOKAIホールディングス(3167) の連結子会社でLP ガス販売などのエネルギー事業を担う株式会社TOKAI(静岡県静岡市)が、株式会社フジプロ(神奈川県茅ケ崎市)の株式を取得する株式譲渡契約を締結した。

株式取得の理由

TOKAI は、全国約100万件の顧客基盤を擁するLPガス・宅配水をはじめとしたリテール事業を中心に、静岡県・中京圏(愛知県・岐阜県・三重県)・神奈川県で建築、設備工事、不動産売買事業も展開している。
特にLPガス事業は積極的な事業拡大戦略をとっており、事業基盤の強い静岡県、関東エリアを中心に、北は東北・仙台エリア、南は九州・熊本エリアまで拡大している。

フジプロは神奈川県茅ケ崎市を拠点にLPガス事業を営み、神奈川県湘南・県央エリアを中心に県内全域のお客様へLPガスを供給している。

今後、フジプロはTOKAIグループの一員となり経営資源の拡充を図ることにより経営の安定が図れ、LPガス事業では仕入・営業・配送・保安など多方面で連携することで事業拡大が期待される。

TOKAI は、グループとして昨年 5 月に策定した「中期経営計画2025」の重点施策である「収益基盤の拡大(エリア/顧客件数)」に対して、エネルギー事業の M&A・アライアンスを推進するという方針を掲げている。本件実行により神奈川エリアの営業体制をさらに充実させることで、営業・配送・保安の一連の業務効率の向上につながり、同地域での更なるLPガスの安定供給、並びに同事業のより一層の拡大が期待される。

日程

株式引受実行日  2024年4月1日(予定)

建材・金属材料等卸売業界のM&A・事業承継の動向はこちら
(提供:日本M&Aセンター

無料会員登録はこちら