事業承継も事業成長もあきらめ廃業も解決に導く M&Aの新常識

先駆者から学ぶ “食ビジネス”革命

新型コロナの感染拡大や物価上昇など社会状況の変化とともに大きく様変わりしている食ビジネスは、他の産業と同様、日本の人口減少に伴う市場規模の縮小が見込まれています。 一方、世界ではさらなる市場規模の拡大が期待されながら、フードロスや食糧不足、栄養不足による飢餓など深刻な問題も話題になっています。
人々の生活と切り離せない飲食業界は、これまで先駆者による様々なイノベーションによって大きな発展を遂げてきました。 現在も最先端のテクノロジー活用して多くの問題を解決に導いており、食が持つ可能性を広げるフードテックというワードも定着しています。 本特集「先駆者から学ぶ “食ビジネス”革命」では、業界に変化を与えてきたイノベーターをお招きし、業界“革命”のヒントをお聞きします。

登壇者紹介

Speakers
水上 陽介氏

【登壇者】
宗次 德二氏 (カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 現:株式会社ライトアップ代表)
【テーマ】
「CoCo壱番屋」を1,400店舗以上へと拡大 創業者が実践し続けた「超顧客主義」とは
【概要】
飲食業界は競合の多さに加えて顧客ニーズの変化が激しく、経営が特に難しいとされています。実際、中小企業庁の調査によると、飲食業の廃業率はすべての業種の中で最も高い5.6%を記録しています。 そこで今回は業界の先駆者の1人である、CoCo壱番屋を創業した宗次德二氏が登壇。創業当初は資金繰りに苦しみながらも、毎日4時間を費やし顧客アンケートに目を通し続けるなど徹底した「顧客第一主義」によって、創業から36年で店舗数を1,400以上にまで拡大し、CoCo壱を世界最大のカレーチェーンに成長させました。同氏が商売の基本と語る、「経営者の超顧客主義」について掘り下げます。
【内容】
・CoCo壱番屋の成功を支えた「超顧客主義」の実践方法
・増収増益を実現するために必要な顧客の信頼を勝ち取る方法
・「現場主義」がもたらした1,400店舗超への拡大戦略

水上 陽介氏

【登壇者】
佐藤 裕久氏 (株式会社バルニバービ 代表取締役会長 CEO 兼 CCO)
【テーマ】
飲食業界の“風雲児”が明かす 立地が悪くても勝てる「バッドロケーション戦略」とは
【概要】
飲食店は「立地が7割」と言われるほど、アクセスの良し悪しが経営に大きな影響を与えます。 しかし、予算や開業資金の問題から、立地に関して妥協せざるを得ないケースも多いのが現実です。 飲食業界をけん引する株式会社バルニバービの佐藤裕久氏でさえ、創業時は資金難で家賃の安い悪条件の場所に出店せざるを得ませんでした。しかし同氏は独自の「バッドロケーション戦略」で、年商60億円まで拡大。独創的な出店戦略で、店舗数を全国90以上まで増やし、2015年にはグロース市場への上場も果たしました。飲食業界の“風雲児”が語る「悪条件のロケーション」を輝かせる経営術とは。
【内容】
・飲食事業者が避けがちな場所にあえて出店する「バッドロケーション戦略」とは
・活用できていない地域の魅力を引き出す方法
・食の力で日本の魅力を引き出す「日本創再生」の可能性とは

越渡 一郎

【登壇者】
皆木 研二氏 (株式会社REBORN 代表取締役)
【テーマ】
販売わずか半年で5つ星ホテル含む100店舗で提供 ゼロから挑む日本酒マーケットの開拓法
【概要】
日本酒業界は国内の需要減少の一方で、海外における日本酒の需要は増加の一途を辿っており、今後は、いかに海外のニーズを含めた日本酒の新しいカタチを生み出せるかが重要です。 皆木研二氏は、販売からわずか半年で、6つもの世界的品評会でゴールドなどを受賞した高級日本酒ブランド「MINAKI」を立ち上げ。今回は高級日本酒マーケットの開拓方法をはじめ、人気ブランドを立ち上げた同氏だから語れる事業の立ち上げ方やBtoB事業の開拓方法までお伝えします。
\【参加者特典】/
ウェビナーに当日参加された方の中から抽選で10名様に、入手困難な「MINAKI」の優先購入権をプレゼント
【内容】
・創業から1年で大注目の高級日本酒ブランドができたワケ
・「MINAKI」独自の販路開拓方法とは
・高級日本酒の可能性

水上 陽介氏

【登壇者】
柴田 武氏 (シェ・シバタ Founder Executive Chef)
【テーマ】
テレビでもおなじみ超一流パティシエが明かす 過去最高業績でM&A売却したワケ
【概要】
新型コロナが猛威をふるった2020年に、飲食業界は780店舗倒産という多大なダメージを受けました。また最近では、原材料の高騰による利益率の低下などの諸問題もあり、自店舗の将来に不安をもつ経営者も多くいるのではないでしょうか。 今回は、独自のスイーツが世界で支持されている「シェ・シバタ」の柴田武氏が登壇。『ジョブチューン』などに出演する超一流パティシエが2021年に過去最高業績を達成しながら、そうした業界不安もある中、翌2022年にM&Aによる企業売却という決断をくだした理由について明かします。
【内容】
・たった一代で世界展開を実現したロードマップ
・順調な業績の中でM&Aを実施するメリット
・M&Aしてから1年後の本音

井川 裕介氏

【登壇者】
井川 裕介(wackwack creative株式会社 代表取締役社長)
【テーマ】
Z世代を中心に総フォロワー数5万超「思わず発信したくなる店」の仕掛けづくりとは
【概要】
店選びをする際、SNSでの口コミをチェックする行動が習慣化してきました。そのため店側としては利用客拡大を狙うには「いかに紹介したいと思ってもらえるか」が課題となっています。 wackwack creative社は、「人に言いたくなるコンテンツづくり」に着目し、利用客の発信を促す店づくりを実施。UGC(=利用客が作成・発信したコンテンツ)を活用したマーケティングを主導し、SNSの総フォロワー5万超を突破。独自の戦略で店舗ブランディングを成功させ、渋谷や原宿ではなく、中高年比率が高い上野御徒町エリアで若者を集客しており、業界の話題をさらいました。 今回は代表の井川裕介氏に、“伝えたくなる飲食店の作り方”を解説していただきます。
【内容】
・なぜ「不純喫茶ドープ」はバズったのか
・顧客に自ら発信してもらう店のポイント
・新規出店を成功させる秘訣

開催概要

Detail
  • 開催日時
    2024年8月23日(金)〜2024年8月30日(金)
  • 参加方法
    オンライン(※ Zoomを使用します)

    お申し込み確認メールにて、ご視聴用URLをご案内致します。
    開催時刻になりましたら、URLをクリックしてご参加ください。

  • 参加条件
    参加費無料・事前申込必須

    ※ 1回のお申し込みで全てのセミナーの視聴が可能です。

  • 定員
    500名
  • 主催
    THE OWNER(ザオーナー)

    ※ THE OWNERは株式会社日本M&Aセンターと株式会社ZUUが立ち上げた合弁会社の株式会社ZUUM-Aが運営しております。

  • お申し込みの際の注意事項
    • お申し込みいただく際は、申し込みフォームより回答必須事項を全て記入の上、お申し込みください。 個人情報保護方針等に同意いただき、フォームでの回答送信後、イベント運営事務局よりイベント詳細メールが届きます。
    • 本カンファレンスではスポンサー企業に対し、お客様がお申し込み時に入力された氏名・電話番号などの情報を提供させていただく場合がございます。
    • スポンサーへ提供する情報は、スポンサー企業の商品・サービスについてお客様へ情報提供をさせていただく目的で使用させていただきます。

ウェビナースケジュール

Schedule
日程 開催時間 タイトル 登壇者
8月23日(金) 13:00〜14:00 「CoCo壱番屋」を1400店舗以上へと拡大 創業者が実践し続けた「超顧客主義」とは 宗次 德二氏
(カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 現:株式会社ライトアップ代表)
8月23日(金) 17:30〜18:30 飲食業界の“風雲児”が明かす 立地が悪くても勝てる「バッドロケーション戦略」とは 佐藤 裕久氏
(株式会社バルニバービ 代表取締役会長CEO兼CCO)
8月27日(火) 18:00〜19:00 販売わずか半年で5つ星ホテル含む100店舗で提供 ゼロから挑む日本酒マーケットの開拓法 皆木研二氏
(株式会社REBORN 代表)
8月28日(水) 18:00〜19:00 テレビでもおなじみ超一流パティシエが明かす 過去最高業績でM&A売却したワケ 柴田武氏
(シェ・シバタ Founder Executive Chef)
8月30日(金) 12:00〜13:00 Z世代を中心に総フォロワー数5万超「思わず発信したくなる店」の仕掛けづくりとは 井川裕介氏
(wackwack creative株式会社 代表取締役社長)

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