200万以上のデータを元に必要な栄養素を届けるサプリ-bioniq
画像:同社ウェブサイトより https://bioniq.com/en/ (画像=経済界)

私たちが日常生活で摂取するサプリメントのリストは常に増加しており、人々はその栄養素がすべて本当に必要であるのか、しばしば疑問に感じている。いくつかのビタミンが他のビタミンの効能を阻害し、また体はいくつかの栄養素の一定量しか保存できず、そのレベルを超えて補おうとしても無駄になることも多い。サプリメントは人によって効き目も違う。今、体が何を必要としているのかを見つける英国企業bioniqは、パーソナライズされた健康サポートシステムで世界をリードしようとしている。記事作成=hackjpn(経済界電子版より転載

栄養素の組み合わせは1,000万通りに及ぶ

bioniqは、3万以上の血液検査から採取された200万以上のデータポイントを使用し、AI分析によりアルゴリズムを作成している。同社のbioniq Lifeプログラムに登録すると、医療専門家が自宅やオフィスに来て血液検査を行い、アルゴリズムによってどのサプリメントを摂取すべきかを決定する。血液検査は、グルコースやインスリン、ビタミンレベル、鉄、カルシウム、肝機能、甲状腺刺激ホルモンなどを含む300以上の血液パラメータを分析する。

サプリは最大120の成分で構成され、血液検査から2週間でパーソナライズされたサプリが届くという。サプリにはビタミン、ハーブエッセンス、アミノ酸、微量元素の混合物が含まれており、体内の吸収を高め、有効成分を24時間365日放出するため、無臭、グルテンフリー、着色料フリー、ビーガンフレンドリーの粒状となっている。

同社によると、月額49ポンド(約7,700円)のbioniq GOという製品は、5万回を超える血液検査と25の医学出版物のデータを活用しながら、他社製品に比べて20万倍も高いレベルのパーソナライゼーションを可能としている。bioniq GOには最大34種類の成分が含まれており、その組み合わせは1,000万通りにも及ぶという。

同社が多くの人に愛される理由は、現代の超多忙なライフスタイルを送る人々がそれを享受しているからであろう。診療所への定期的な訪問を必要とせず、血液検査のみで体に適したサプリが届き、またオンラインで栄養士と定期的に相談が可能である。

あなたは愛車と自分の体とどちらが詳しい?

「平均的な人は自分の体の仕組みよりも自分の車について多くを知っている」とbioniqの創設者であるVadim Fedotov(ヴァディム・フェドートフ)氏は言う。

彼はドイツ代表バスケットチームのキャリアを持つ。米国に引っ越し、4回の膝の手術を受けたという。多くの医師がさまざまな手順を試して何が最適かを把握している様子から、リハビリテーションの世界に興味を持ったという。

英国GlaxoSmithKlineや米国ファイザーなどの大手製薬会社の臨床試験に14年間を費やしたスポーツ医師で神経外科医のコンスタンティン博士と提携し、同社のサプリメントは2019年にロンドンで正式に発売され、同年7月にロシア全土で発売された。

「ロンドンには、糖尿病やコレステロールなど多くの問題がある。だからこそ、私たちは助けることができる機会を多く得ている」とフェドートフ氏は述べる。

同社のサブスクリプションの最低購読期間は2カ月であるが、これは人々に長期的な健康管理として受け入れてもらう戦略であり、8週間ごとに血液検査をやり直し、結果の変化に適応する新しく調整されたサプリを提供する。

200万以上のデータを元に必要な栄養素を届けるサプリ-bioniq
創業者のVadim Fedotov(ヴァディム・フェドートフ)氏 出所:https://www.truandbeyond.com/the-next-generation-of-preventative-wellness-bioniq/ (画像=経済界)

世界のヘルステック市場へ、研究と調達を重ねる

同社は先日、OKS GroupとMedsi Groupから1,500万ドル(約17億4,000万円)の資金を調達した。調達した資金の一部は、健康問題の多いアラブ首長国連邦への事業拡大に利用するという。

資金調達を達成するために同社が強調したのは、健康は栄養に70%依存しており、同社は基本的な食事計画を計画する栄養士と栄養士のチームを持つ点や、心理学者と相談して顧客のためにパーソナライズされたトレーニングを作成することでメンタルヘルスの改善も図っていることなどだ。

世界のヘルステック市場は、25年までに5,000億ドルに達すると予想されている。同社は、医療の未来はデータの集約と健康モニタリングのデジタル化にあると考え、無病の人々のためのユニークなツールを作り出すことを目指す。新しい血液サンプルを得る度にシステムを改善し、業界最高レベルのパーソナライゼーションを提供していく。今後ビーガンフレンドリーで、主要栄養素をカバーするバイオニックプロテインバーの開発に向けて、研究と調達を着実に重ねている。

200万以上のデータを元に必要な栄養素を届けるサプリ-bioniq
出所:hackjpn datavase.io(画像=経済界)